起業するする詐欺mayが成功するまで

mayが起業して成功するまでの奮闘記

新しい挑戦を阻害するの

こんにちは!

 

起業するする詐欺のmayです!

 

現在、仕事3つ掛け持ちの2児のママです🙋

 

 

 

 

 

皆さんは今の職場の勤続年数は何年ですか?

 

 

私は5年と7ヶ月です。

 

でもあと1週間ほどで退職予定です。

 

 

 

 

辞めるのがめちゃくちゃ寂しくて嫌で嫌で仕方ないっ!

でも決断したのは自分。

 

 

 

こうやって退職を告げたあの日から自分にずーーっと言い聞かせてきました。

 

 

 

 

表面だけ切り取ると、

 

「じゃあ辞めなければいいじゃん。」

 

と言う声が聞こえてきそうです👂

 

 

そうなんですよ!!

辞めなければいい!!

 

 

 

 

 

しかし、そんな単純じゃなくて、この決断を出すのに2ヶ月かかりました。

 

 

毎日毎日悩んで揺れ動いて相談しまくっておりました👻👻👻

 

 

 

その、何かを始めるためには何かを辞めなければならない。と言うシンプルな法則に、何が障害になっていたのかを考えていました🤔

 

 

 

自信がないから?

 

失敗のリスク?

 

経験値がまだ浅い?

 

 

 

うーん、どれも正解なんだけどしっくりこない。

 

 

 

もんもんもん🌀🌀🌀🌀🌀

 

 

 

 

 

わかった!!

 

 

 

 

 

 

私、人からの評価や周りの目を気にしていた!!

 

 

 

独立したいっ🙋と告げたら、家族、友人、職場の人たちは何て思うんだろう?

 

どうせ、できない。

 

 

そう思われたら!?😱😱😱😱😱

 

 

 

 

 

 

でもこれって本当ーーーーに自分の選択に関係のないもの。って気づいた😌

 

アンチはどこにでもいるし、価値観の違う人間の集合体なんだから(特に職場)批判的な言葉が出るのもむしろ当たり前👍

 

家族も失敗してほしくないから安全を進める。

 

 

 

 

うん。周りの言葉には阻害してくるパワーなんて無かったわ👏

 

 

 

 

 

 

でももう一つ。

強敵だったもの。

 

 

 

それは恒常性と情。

 

 

 

 

まずは、恒常性。こちらは人間に備わったもの。

 

これって体の機能だけじゃなくて、心にも働くって学んだよ。

びっくり😲

 

 

慣れた習慣、慣れた食べ物、慣れた場所。親しみ、慣れた人々。

人間はそっちに流れていくそう。

それが自然。

 

 

 

 

だから仕事を変える。環境を変える。

チャレンジする。

 

これは恒常性と真逆だそうな👻

 

 

だから人間はそれを避けようとするんだって!!

 

 

分かるわぁ🤔

 

 

 

 

 

 

あとは情。

 

 

 

これが私の中でラスボスでした😱😱😱😱😱

 

 

 

ずっといた職場を離れる=たくさんのお別れがある。

 

 

寂しいよー😭😭😭ってずっと言っている。(進行形😂😂😂😉)

 

 

その情も、私の決断を阻害していたよ👯

 

 

でもシンプルに考えてみた。

今まで何十人と今のクリニックから人を見送った。

新しい門出に希望を抱えて退職した人。

嫌で嫌で仕方なくてさっさと退職した人。

いつの間にか居なくなっていた人。

 

 

それでも病棟は毎日変わりなく動き続けているし、悲しみを引きずっている人なんていない。

むしろすぐに忘れ去られ、新しいスタッフの教育に関心が向く。

 

 

いざ去る立場になって、センチメンタルになっていたけれどこれもまた現実😌

 

 

それを受け入れたときに、次に進む準備ができました👍

 

  

さぁ!それらの壁と思っていたものを突破していざ旅立ちます😉👏👏👏✨✨✨

 

 

 

いってきまーす🚙