起業するする詐欺mayが成功するまで

mayが起業して成功するまでの奮闘記

価格設定と自己承認

起業するする詐欺のmayです!

 

現在、仕事2つ掛け持ちの2児のママです🙋

 

 

 

本日は価格設定と自己承認について。

 

なんか小難しい感じがしますが、単純なこと🥺

 

 

私の友人は整体師です。

その子は出張整体もやっていて、各ご家庭にお邪魔して出張費を取っています。

 

私も同じくアロマセラピストとして出張アロマをやっている時期がありました。

もちろん出張費を頂きます。

わたしは2,000円頂いていました🚙

 

 

 

しかし、彼女は500円。

 

 

 

大きなベットを運んで移動して荷物もたくさん持参する。  

お互い同じことをしています。

 

 

 

なのにこの差っ!!!

 

 

しかも出張すると移動時間や準備や片付けの時間もプラスになります。

 

 

大掛かりなのです。

 

 

 

私はそれを踏まえてこの金額にしました。

 

 

 

 

しかし、彼女はそれ以上上げる気はない。

お客様に喜んでもらえるなら☺️

と言っています。

 

 

まぁそうなんだけれど…。

 

 

 

独立してから、この値段設定の難しさに直面しました。

しかし、それって自分の技術や自分を承認していたらそんな破格な値段設定はしないはずだと気づいたのです。

 

 

自己承認していたら自分を卑下したり安売りなんてしない🙌

 

全て繋がっていると感じます。

 

 

 

 

 

そして価格は下げるのは簡単だけど上げるのは困難です💦

 

 

より慎重に設定しないと自分を苦しめます😨😨😨