起業するする詐欺mayが成功するまで

mayが起業して成功するまでの奮闘記

美容師さんは物知りだった

こんにちは!

 

起業するする詐欺のmayです!

 

現在、仕事2つ掛け持ちの2児のママです🙋

 

 

 

 

昨日私は美容院に行きました💇

 

基本美容院では会話はあまりしたくないです。昔から👺

 

普段めちゃくちゃよく喋るのに、美容院とマッサージは無言を貫く女。

 

 

 

 

下手に話すとこっちが気を遣うので疲れます。

楽しければいいけど、その場限りの会話よりはリラックスまたは爆睡したいのです😪

 

 

 

 

でもその美容師さんとは不思議と会話しています。

 

 

 

why???

 

 

 

 

 

 

その人が私の知らないことを教えてくれるから👍💯

(昨日は個人事業主の話と株。)

 

 

 

 

これからの時代、美容師さんでもアロマセラピストでも整体師でもなんでも、会話力、人間力だなぁ…。って。

 

 

 

技術は好みはあるにしろ、最高のものを提供するのは当たり前。

そこは最低限のこと。

 

では、この人に施術して欲しい!と思ってもらえるものってなんだろ?🤔

 

 

 

 

技術プラスαと考えるとやっぱり会話や気が利くか、空気感。

目に見えないものだと思います✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

その美容師さんは着飾ることなく、普段の彼のままきっと接してくれてたから、こちらも変に気を張らずに済んだのだと思います!!!

 

 

過剰なサービストークリップサービスは逆に信頼を損ねるっ😤

たまには必要なときもあるけど、やっぱりお客様が何を望んでいるかを汲み取るのが必要✨✨✨

 

 

私も施術中にお話するのかしないのか、空気を読んで調整します。

 

でも果たして合っているのかは分かりません。

 

自分が無言でいたい人だから、皆もそうだと思いこんでいました。 

 

 

 

でも、2つ目の仕事の整体サロンでずーーーっとお喋りしているお客様を見て、最初は衝撃でした🤯

 

 

 

でもその方はお喋りで発散して、気持ちよく帰られる方。

 

 

 

要は人それぞれ。

 

 

 

 

そしてトーク内容も幅広く知らないといけません。

 

 

その美容師さんは、知らないアーティストの名前をお客様から聞けばライブに行き、ドラマを観てスポーツ観戦して…。と自ら話題の引き出しを増やし続けているそう。

 

 

 

私ときたら、You Tubeコストコのレビューを観るか、鴨さんの講演を聴いているのみ!!!😂😂😂

 

 

わぁお!!!👽👻🙈

 

 

 

 

 

会話力とか人間力とか言う前に視野を広げなきゃ!!!!

 

 

 

 

 

私の個性ってなんだろ………………